--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.23 15:52|作る。(ごはん・おやつ)
ここ半年、色々と問題山積・・・
とーってもストレスを感じていた私は・・・
家でひたすらシフォンケーキ作りにハマってました。(ブログにも書いてたね。)
(それで少し太ったーーーー

110322_140859.jpg

最初は失敗続きだったんだけど
いい感じに膨らむよーになったでしょ。
他の味も色々試作中です♪


*おぼえがき*(型は18cm)

卵 L~LL 4個
砂糖 85g
油  40cc
牛乳 70cc
薄力粉 80g

180度に予熱したオーブンに天板に網をのせて170度35分。



そうそう、むすめっこはインフルエンザでした。2月にもインフルにかかって、型違いで2度目
しかもおにいちゃんにしっかりうつって今はむすこが寝込んでます。
タミフル最強なのですぐに熱がさがってます。明日は学校行けるかな・・・
むすこっち、胃腸炎→学級閉鎖→インフルで2週間学校行ってないのさ・・・。
2010.11.03 18:40|作る。(ごはん・おやつ)
今日は祝日だったので、めちゃくちゃ忙しかったー仕事。
4時間勤務だったので良かったけど。4時間だとかなり体がラク。


話は変わってシフォンケーキ、失敗ばかりしてて
卵の黄身があまってたのでカスタードクリームを作って白パンのクリームパンを作ってみました。(昨晩ね。)
だけどやっぱり前の記事に書いたとおりいつものとちがうんだよなー。パンが。

そしてまたまたかぼちゃをいただいたので
たくさんかぼちゃもちの仕込みしました。
101103_170057.jpg
あとは塩、こしょう、バターで焼くだけ♪
子供たちのおやつに。
2010.11.02 22:11|作る。(ごはん・おやつ)
いつもお世話になっているクックパッド。

普段とーってもお世話になっていたレシピが消滅
レシピが消えるのはよくあることなんだけど
私はいつも同じ人のパンのレシピを参考にしていたから
どうしてもあきらめつかずにクックパッド内で検索かけてみたら・・・

なんとその方、パンの本を出版されたそうで!!
そのためにレシピが非公開となってしまったとさ。

やっぱり本になっちゃうくらい美味しいのよ!
似たようなパンでも他に魅力的なレシピが見当たらない。
これからのパン作りどうしよう。
この本、買っちゃうだろうな。

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

しかもブログもついさっき発見。
ブログも素敵~♪
2010.10.23 14:36|作る。(ごはん・おやつ)
3連休中です♪

金曜日は幼稚園の行事。
今日は朝から洗濯に掃除に追われながらもピザ焼きましたー!
101023_140400.jpg
もちろん、子供たちにも手伝ってもらって。
ウマすぎ♪


そう!先日、シフォンケーキの型をやっと購入して早速作ったの!
・・・ですが、
1回目はまあまあきれいに美味しく焼けたんだけど
2回目は型を取ったらどーんと生地が沈んでて失敗
どうも焼き時間が足りなかったらしい。

写真撮る間もなく皆に食べられた(汗

シフォンは奥が深そうです。
2010.10.20 19:46|作る。(ごはん・おやつ)
昨晩、結局作ったかぼちゃあん。

101020_004439b.jpg

パイにしてくれ(また??)と言われ、
パイにしました・・・

が!

パイシートが安物買いしたためか味はイマイチだった~
(キャロットで安かったの。)

101020_070647.jpg

かぼちゃあん、まだ結構残ってるのでやっぱパンかな。
2010.10.19 22:05|作る。(ごはん・おやつ)
出勤3日目。
くたびれた~(汗

疲れてはいるものの
昨日、大きなかぼちゃを頂いたので
かぼちゃあんを作ってます。

と思ったら牛乳切らしてた
明日、かぼちゃんパン作れるかしら・・・

2010.10.13 19:43|作る。(ごはん・おやつ)
グレープフルーツを救済!

101013_152159a.jpg

グレープフルーツ寒天です♪
すっぱ~い!さっぱりしてて夏向きだわ。

久しぶりの画像ですな。



今日は頂きもののちかを天ぷらに!
時期ですよね~
子供たちもバクバク食べて大好評。

やっぱ食欲の秋ということで、食べ物の話題ばかりです・・・
2010.10.12 22:10|作る。(ごはん・おやつ)
余ってたパイシートとりんご救済のため、アップルパイ
むすこが大好きなのに、むすめはアップルパイのりんごが苦手。
この次は違うパイに挑戦するね。

でも冷凍パイシートって高いよね
安く売ってるとこ知りませんか?

グレープフルーツも1個、救済しなきゃっ。どうしよ。
2010.07.10 21:28|作る。(ごはん・おやつ)
当選品のスチームクッカー活躍してますよ~。

今日は蒸し鶏。
鶏もも1枚にお酒・塩・生姜をもみこみクッカーで20分。
家にある野菜も蒸して一緒にポン酢で♪

野菜は10分くらい。
なす・ブロッコリーしめじ


久々にサンプル?
HABAのリフトアップセラムが届いたよ。

そうそう、明日は6時半出勤よー
2010.07.09 17:16|作る。(ごはん・おやつ)
今日は久々に○ムウェイやってるママ友の料理教室へ。
500円で皆で作って食べて喋って楽しいんだけど
なんせ○ムウェイ。一切買わずにいるけど気がひけるわ。
フープロは欲しいけど。

そこで習ったチョコバナナタルトケーキ、材料あったので
勝手にアレンジして超テキトーに作ってみました。

100709_165812.jpg


あまりにテキトーに作ったけど美味い♪

メモ
180度で40分。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nao

Author:nao
北海道在住。懸賞歴10年くらい。当選記録綴ってます。


連絡をとりたい方は
↓メールフォーム↓からお願いします♪

buzzlife

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

バックナンバー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

